さるだらシラチャ便り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーガタ(韓国風焼き肉鍋)

ムーガタ(韓国風焼き肉鍋)を食べに行きました。

ムーガタとは、タイ風の焼肉とゆーか、鉄板焼きのよーな鍋料理です。
レストランによっては、ムーヤーンガウリー(韓国風焼肉)と看板を上げている所もあります。
もりあがった鉄板鍋の中央部で、肉やシーフードを焼いて、さらに、鍋の下の方に施された溝にスープをいれて、野菜等を煮て食べれると言う、焼肉&鍋料理が一度に楽しめる料理ですwww

基本的にムーガタ屋さんは、食べ放題ビュッフェで、味付きの肉やシーフードが大テーブルに並べてあり、自分で好きな具を取って来て食べます。

↓独特な形のムーガタ鍋↓
↓溝部分のスープで鍋料理、中央で焼肉が食べれます↓
mugata20091018.jpg

↓具は肉や、シーフード、野菜や麺等ナド。↓
↓ムーガタの”ムー”は、豚肉の事。基本のお肉は豚肉みたいです↓
↓一人前100~200THBくらいで、食べ放題!↓
↓お気に入りは、やっぱりイカ&エビ。シラチャはシーフードがおいしいですwww↓
mugata2009101803.jpg

↓盛り付け図♪おいしそうでしょ♪↓
↓スープが蒸発しやすいので、継ぎ足しながらいただきます↓
mugata2009101802.jpg


↓お店の腕が試されるタレ。↓
↓肉用、シーフード用ナド、基本スパイシーなタレをつけていただきます。↓
↓緑のタレ(シーフード用)が半端なく辛い!!!でもうまい!!!↓
mugata2009101804.jpg

今回は、CityHotel(シラチャマップ/ホテル・コンドミニアム⑫)のお隣にあるムーガタ屋さんに行きました。

ムーガタ屋さんは、食べ放題ビュッフェスタイルが基本ですので、ちょっぴり心配なのは衛生面。
食材がのせてある大テーブルの上で虫が飛んでいたり、食材が古くなって臭ったりと、衛生面で(lll゚Д゚)ヒィィィィ なお店もありますが、ここのムーガタ屋さんは、食材を専用の蓋付き冷蔵ケースで並べてあり、お野菜も少量ずつを継ぎ足し、継ぎ足し提供してあるようで、しなびたお野菜はなかったです。
他のムーガタ屋さんで酷い目にあった旦那様も、「ここならOK♪」とのコメントでした。
用意してあったタレのお味もGoodでしたwwwwただ、タイ人向けに本当にスパイシーなので、ちょっと辛いかも?!

他、飲茶や、おかし、フルーツなど等も置いてました。
飲み物は別料金。飲み物込みで、ご予算一人200THB~250THBくらいです。

スポンサーサイト

菜食レストラン

以前ご紹介した天国らーめん地図に載ってた菜食レストラン。
スクンビットから居酒屋さくら(シラチャMAP/日本料理・食材屋21)へ行く途中にあります。

らーめんを食べに行った時に、びみょーに気にはなってたんですよね。
折りしも、タイで菜食週間(ギン・ジェー)が始まったので、どんなもんかと行ってきました。

店内は99THBで食べ放題のビュッフェ形式☆
さるまる&旦那が行った時は、ちょうど夕飯時だったので、タイ人で賑わってました。
↓店舗看板↓
sai20091017.jpg

↓店舗内↓
sai2009101703.jpg

↓んで、お料理☆↓
↓コレ、全部肉を含んでません!!↓
sai2009101702.jpg
肉や魚揚げっぽいお料理もあるのですが、大豆等で作ったなんちゃって肉なんでしょうね。
「コレ、肉じゃないの?!」とか言い合いながら食べてました。

中でも、煮込み系のスープはとっっっっってもおいしかったです。
トムヤム、ゲーン・ソム(タマリンドスープ)、ゲーン・タオフー(豆腐スープ)などがあり、菜食なので空芯菜等の野菜がいっぱい入って、煮込んであります。
当然、動物性蛋白質は入ってないので、臭みが全くありません。
野菜の旨みのみで、しっかりしたお味がついてました。
ゲーン・ソム空芯菜は、旦那が3杯もおかわりした後に、30THBでお持ち帰りも致しました(* ̄▽ ̄*)

↓んで、デザートもしっかりいただきましたwww↓
sai2009101704.jpg

たまーの菜食onlyディナーもヘルシーでいいかも☆

天国ラーメン

実は、このブログ、長い間更新していなかったのですが、撮り貯めた写真でぼちぼちUPしていってます。
 リアルタイム情報でなく、申し訳ないです。
あまりにさぼり過ぎたので、旦那が飲み屋でお知り合いの方に「ブログ更新しといてネ」と依頼いただいたようで。。。。。(;^▽^)
 こんなだらだらブログを読んで下さって感無量です。多少なりとシラチャコミュの情報発信になれば幸いです。

そんなこんなで、本日もゆる~くUPしていきます。~(´ー`~)

さてさて、ラーメン続きですが、、、、シラチャに待望のラーメン専門店ができました。
その名も天国ラーメン→HPはこちら(地図&メニューも載ってます)

開店は10月10日11:30~です。
開店記念セールとして10/10(土)11(日)&10/17(土)18(日)はらーめん半額!!
10月中は全品20%引きだそうな。

天国ラーメン
営業時間
火-金 17:00-22:30
土日 11:30-14:00、17:00-22:30
月曜定休日

Tengoku Ramen@SriRacha
Soi2 Sriracha Lane2 Sriracha Chonburi 20110

んで、まぁやっぱりラーメンは行っとかなきゃね!
上記のHP内の地図を参考に行きました。場所は、居酒屋さくら(シラチャMAP/日本料理・食材屋21)の手前を曲がった所にありました。

スクンビットから居酒屋さくらを目指していくと、、、、
↓”らーめん”ののぼりが立ってます。
tengoku2009101103.jpg

矢印に従い、左折します。
左折した後は、オフィス街とゆーか倉庫街とゆーか、人っ気&店っ気がないので、ちょっぴり不安かもしれませんが、どかどか行くと、右手奥に看板が見えてきます。
tengoku2009101102.jpg

HPを見ると、魚&鳥系スープの醤油ラーメンがメインの様子。。。
んじゃぁ、醤油ラーメン一丁!!!
tengoku20091011.jpg

正直、シラチャラーメン屋さんはあっさり系ばかりだったので、こってりラーメンが欲しかった所だったのですが、天国ラーメンもこれまたあっさり。。。。
あまり好みの味でなかったので、ちょっと残念。。。。(´´``)ショボーン

後日とんこつベースの味噌ラーメンをいただきましたが、味噌ラーメンの方がお味がしっかりしていておいしかったです。でも全体的にあっさり。。。むむむむぅ、こってり好きは、やはりバンコクまで行かねばなるまいか??

 ご本人もHPに書いておられましたが場所が繁華街からちょっと離れている為、飲んだ後に一杯いっとく???的に食べに行くには、ちょっと遠いかも。










太郎ラーメン

そう言えば、最近太郎ラーメンシラチャMAP/日本料理屋・食材屋⑳)にラーメン食べに行きました。

太郎ラーメンは、数少ないシラチャラーメン屋さんの中でもイチオシです☆
あっさり醤油系。
↓太郎ラーメン(チャーシューだらなんだら具沢山入り)↓
tarou20091010.jpg

↓もやしそば↓
tarou2009101002.jpg

”もやしそば”は、餡かけなので、あっさりでも野菜の旨みがしっかり出ています。
太郎ラーメンで一番好きなラーメンっすwww

台湾料理@Soiソニー

以前にご紹介した香郷の他に、シラチャにはもう一軒、台湾料理屋さんがあります。
Soiソニーにあって、チョブーンBOOKS(シラチャMAP/レストラン・カフェ・他⑥)の並び(5~6軒お隣かな?)にあります。

気にはなってたんですけど、一皿の量が多そうで、なかなか行けなかったんですよね~www
同じアパートの奥さんが、お誘い下さったので、コレ幸いと一緒に行ってきました。
↓ちょっぴりローカルちっく
taiwanfood20090930.jpg

名物?っぽい餃子。
焼きでも、水餃子でもこのボリューム。
60THBだったかな?
taiwanfood2009093002.jpg


何故かスープまで真緑のチンジャオロースー。
でも味はおいしかったwwwww
taiwanfood2009093003.jpg

んで、餃子も良かったんですけど、もっとも好みの味だったのが麺類。
↓ジャージャー麺
taiwanfood2009093004.jpg

↓台湾ラーメン
taiwanfood2009093005.jpg

日本で見るジャージャー麺やラーメンとは違って、麺が太くって、うどんみたいなもちもち麺でした。
これが、実に旨い!
太麺とスープが絡んで、とっっっってもおいしかったです。
この店は餃子と麺だな。
あ、後餃子はお持ち帰りOK、晩のおかずにもなりマスwwww

お支払いはビールも入って、一人200THB程度だったので、香郷より若干お安めみたいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。