さるだらシラチャ便り



サメット島へ行って来た♪③

何やらまたまた話が盛り上がって、サメット島へバーバキューをしに行く事になりました。
ベストシーズン(11月~5月)には、まだちょっと早いけど、メインはやっぱり、バーベキューなのでOK!

前回(→サメット島へ行ってきた①&②)で、スピードボートでの行き方は分かったし、バーバキューOKなお宿は探せたし、、、、、

ふっ、今回は余裕だぜ。

以前にお世話になった、”Ao Pudsa Bungalows”へ事前にTEL予約。
今回も、いつもの友人ご家族+αがご一緒で、総勢12名の大所帯~♪
そんだけいれば、タイ語が流暢な方もおられるので、Bookingもすむーずに完了。

後は、現地に集合して楽しむだけwww
だんだん、要領良くなってきましたね~~www

んで、当日。シラチャから一時間南下して、バンペー港に到着。
スピードボート乗り場は、バンペー港の一番奥にありマス。
連絡船の乗り場より、若干こ綺麗な作りになっていて、広い駐車場もあります。

↓チケ売り場は前回と比べ、混雑してます↓
↓ちょっと時期が早いけど、タイ人観光客もいっぱい☆期待大!です↓
kohsamet20090912.jpg


さぁ、出発だ!
・・・・って、ボートちょっと小さくない?!12人ぎりぎりなんですけど。。。。^-^;;;
kohsamet2009091202.jpg

。。。と、思ってたら、やっぱり馬力がでずに、出発してすぐに港にUターン。
タイっぽい、そこはかとなくタイっぽい出発。でもマイペンライ☆

待つこと数分。
来ました、大きめのボート。
kohsamet2009091203.jpg

あ、よくよく見たら、前も乗ったボートだ。
荷物も乗せかえて、今度こそ出発!!
kohsamet2009091204.jpg

波もおちついてて、スピードボート特有の波のしぶきはかかるものの、いたってスムーズな航海。
あぁ、ベストシーズンって、やっぱりベストシーズンだわ。
波の穏やかさが全然違うwwww
外海って、ほんっとに時期によって海の表情が全然変わるよね。
不思議だ。。。。

↓ありがとう!迎えもよろしく!!
kohsamet2009091205.jpg

↓お泊りの”Ao Pudsa Bungalows”
kohsamet2009091206.jpg

kohsamet2009091207.jpg

今回は事前予約を入れたこともあって、エアコンルーム 1400THB/1泊にお泊り。
kohsamet2009091208.jpg
ホットシャワー+冷蔵庫付。
タイとは言え、夜の水シャワーはちとつべたい。
ホットシャワーが、快適、快適~~ww 
他の部屋に泊まった友人も、部屋が、多少改築されてて、こ綺麗になってたらしいです。
食材を持ってきていたので、冷蔵庫はありがたいね。

海もきれいざますwwww
kohsamet2009091217.jpg

波が落ち着いている為、前回ほど透明度は悪くない。
マスクでのぞくと、ちらほら魚が見えるし、底も見える。
但し、岩場は、どっちかってーと珊瑚系onlyで、獲物(サザエ他)は見当たらない。。。。

と、ゆーわけで、ひたすら泳ぐ!!
夕方のバーベキューに備えて、お腹をすかせましょう♪

ここのビーチ、沖20mほどの所に、浮島が設けてあり、ほどよく競泳ほどよく昼寝ができていい感じです。

夕方になったらいよいよバーベキューの準備です。
と、言っても、友人奥さんが、前日より仕込んでくれていたので、焼くだけでOK!
テーブル&グラス&お飲み物は、ホテルより借りたり購入したり。
本当、要領がどんどん良くなっていくwwwアウトドアは経験だね。

とっぷり、日も落ちた後、バーベキュー開始
kohsamet2009091209.jpg
5kgsの肉&シーフードがあっとゆーまに無くなりました^□^
何気に、日が暮れるのが早くなっていたので、何やら暗闇の中でのバーベキューとなりました。
トーチを持ってきている人が何人か居たので、何とか照らしながら無事終了。
次回は、ランプが必要だね!

 そのうち、花火売りが現れ、”85連発で100THB”の手持ち打ち上げ花火を購入。
前回はそんな物売りは居ませんでしたね~~人が増えている証拠です。
kohsamet2009091210.jpg
↑40くらいまでは数えたんだが、、、、85もあったかなー???
手で持ってると、びみょーーーーーーに熱くなってきました^-^;;;
タイクオリティに疑問を持ちつつも、最後まで無事に終わりました。
途中で、妙な間があったり、、、、ちょっぴりどきどき感も味わえる、お得花火です。

ご飯の後は、恒例?の飲み会。
サイケオビーチまで入って、三角枕にまたーーりしながらファイヤーダンスなんか見ちゃったりします。
kohsamet2009091212.jpg
枕やらゴザが、潮でちょっぴり湿っているけど、ご愛嬌♪

↓ちょうちんライトが綺麗ざます
kohsamet2009091211.jpg

↓ファイヤーーーーーーーーー!!!!!
kohsamet2009091213.jpg

 店変え、酒変え、夜中まで飲み続ける旦那様。
さるまるは、さすがに、先にダウンです ZZZzzzz。。。(- -)


 翌日は、お昼前までだらだらして、サメット島を後にしました。
海もきれかったので、半日の離島シュノーケルツアーとか行ってもおもしろかったかも。
シーズン中なら、それもありですね。
 ツアーや、アクティビティの申し込みは、近くの看板を出しているお店を探すか、もしくは、ビーチでだらだらしていると呼び込みのお兄ちゃんが、パンフ持ってやってくるので、よさげなツアーを聞いてみるのも有りです。

kohsamet2009091216.jpg

さらば、サメット!!!また来るぜ!!!!


サメット島へ行って来た♪②

サメット島、アオパイ(Ao Phai)ビーチに到着~www
kohsamet20090606.jpg

ビーチは綺麗です。でも、波が高くって、ざっぱんざっぱん打ち寄せてます。。。。(;´∀`)

まずはお宿探しです。
ボート屋のおばちゃんが予約してくれたアオパイビーチのお宿(←なんちゃらバンガロー←名前忘れちゃった)を見に行くと、、、、、ちょっと微妙なお宿^-^;
ビーチから奥まった所にあるので、ビーチからが遠い。且つ、ホットシャワーがない部屋もある。。。
BBQをOKしてくれたお宿はここだけだったけど、きっと他にもあるはず!!!

親切なボート屋のおばちゃんには悪いけど、キャンセルさせていただいて、別のお宿を探す事にしました。

アオパイビーチから、メインのサイケオビーチへは、徒歩10分程度。→サメット島地図
サイケオビーチならお宿も多いはず。

だいたいサメット島のゲストハウスは、料金設定ちょっとお高め。
エアコン+ホットシャワーのダブルで、1500THBぐらいの所が多いです。

聞き込み(?)を続けていると、島民より貴重な情報を入手。
「ビーチでのBBQは、禁止されてるよ~。警察きちゃうよ~。」との事。
ええっ?!BBQ禁止?!うーん、リサーチ不足・・
そんなこんなで、部屋のお値段や設備がOKなお宿もありましたが、BBQを許可してくれるお宿は、サイケオにはなく、、、、流れ流れて、サイケオからアオパイへ戻り、さらに南のプッサビーチに行き着きました。
プッサビーチは、やっぱりサイケオから徒歩10~15分くらいの小さなビーチ。

そこの、”Ao Pudsa bungalows”が、「BBQ? 後の掃除をきちんとしてくれたらOK!よ」と言ってくれました。
わーーーーい!!!じゃぁお宿はここに決定ー!!!!
ちなみに、エアコン+ホットシャワーの1ベッドが1500THB。ファン+水シャワーの1ベッドが700THBでした。新設のお部屋を作っている最中で、新設側のエアコンルームは、とってもきれいでした。

ふう、何とかお役目を果たしたぞ。
後は、食料調達班を待つばかり。
じゃぁまず、一杯飲んで、、、せっかくの海なので、海へドボン。
せっかく岩場があるので、できればサザエとか取れないかなーと潜ってみるも、
この透明度。。。。^-^; 
高波が砂を巻き上げてて、全く何も見せません。

kohsamet2009060602.jpg
。。。食料は、食料調達班にまかせましょう。(´-ω-`)

一泳ぎの後、ビーチでだらだら~していると、ヘナアート屋のお兄さんがやってきました。
お値段は、図案の大きさや細かさ等によって、お兄さんの気分次第で決まります。
↓100THBで書いてもらえるアートで、よさげなのを腕に書いてもらいました。
kohsamet2009060603.jpg

↓だんな様も。。。
kohsamet2009060604.jpg

夕方、食料班と合流して、念願のバーベキュー&飲み会開始!

08:30頃からは、サイエオビーチでファイアーダンスショウがあるとの事で、サイエオに移動して、さらに飲み会続行www

ここらへん、飲みすぎて、全然写真撮ってませんwwww(ToT)

翌日は、海の透明度が悪かったので、シュノーケルのツアーはあきらめ、ビーチでカヌーで遊びました。
kohsamet2009060605.jpg


オフシーズンのサメットはバーベキューだー!!!!と思いましたですハイ。

そうそう、バーベキューの時、ゲストハウスが机やら、フォークやらコップやら、色々貸してくれました。
後片付けの時も、なんのかんのと手伝ってくれたし、、、サービス満点◎でした!!
帰り際、「次も友達連れてきて♪」とカードをいただいたので、ちょっぴり宣伝↓。
プッサビーチは、こじんまりとしてて良いビーチでしたwww
kohsamet2009060606.jpg








サメット島へ行って来た♪①

サメット島は、シラチャから1時間程南下した、ラヨーン県にあるバンペーと言う港から行ける離島です。
シラチャ近くのシチャン島やラン島は、日帰りが多い島なので宿泊施設も少ないですが、サメット島は各ビーチにホテルやバンガローがあり、お泊りができます。
バンコクからもさほど遠くない位置にあるので、シラチャ&パタヤのみならず、バンコクからも、週末お手軽リゾートとして訪れる人も多いらしいです。


↓バンペー(Ban phe)港位置↓シラチャからは7号線を南下が早いと思います。

大きな地図で見る

そんなサメット島に、旦那&友人数名とお出かけして来ました。

今回のお出かけの最大目的は、ビーチでBBQ!!!

サメット島には、ネット予約も可能なホテルがいくつかありますが、今はオフシーズンなので、行ってバーベキューOKなバンガローを探す事にしました。
*飛び込みが不安な人、事前予約でサメットへ行かれる方はこちらをご参照♪
サメット島ホテル口コミランキングbyトリップアドバイザー

朝出発のバンガロー探し班と、昼出発の食料調達班の2班に別れて、いざ出発。
さるまるは旦那様と一緒にバンガロー班。総勢11名となった今回の参加人数。
全員飛び込みでお宿が取れるかしら???

シラチャを出発して、1.5時間。
バンペー港に着きました。
バンペーには、連絡船(40THB/人)乗り場、スピードボート(1500THB/船)乗り場、各リゾート直行の乗り場と、いくつか船着場があります。
 ちなみに連絡船は、サメット島の一番の繁華街サイケオビーチ(Hat Sai Kaew)近くの、北のナダンポート(Nadan port)に着きます。連絡船時刻表→こちら
各リゾート&ビーチへは、そこから島を走るソンテウで移動する事になります。
 スピードボートは、各ビーチに直接つきます。乗り降りがビーチからじゃぶじゃぶ行う事となるので、濡れても良い服装&少なめのお荷物で。

↓サメットMAP from ITIS Travelers
koh_samet_map.jpg

バンペー到着~~wwww
banphe20090605.jpg

朝組みは3人だけだったので、連絡船で行く気まんまんだったのですが、バンペーに着くと同時に、スピードボートの呼び込みのお兄ちゃんが声をかけて来ました。
「スピードボート 一人片道200THBで行くよ!!」
 あら、なんか安いじゃん。どうやら乗り合いのスピードボートがあるらしい。それで行くかwww
呼ばれるがまま、スピードボート乗り場へ。

↓スピードボート乗り場↓
↓オフシーズンの為、がらがら。↓
banphe2009060502.jpg

フロアには、旅行社のオフィスが並んでます。ボートだけじゃなく、ここでホテルやツアーの予約もOK。


「電話してくれたらスクンビットまで迎えに行って、バイクで先導するよ!」と、なかなか呼び込み熱心なお兄ちゃん&「ホテルまだか?!ホテルも手配するよ!!」と、親切ながらもやっぱり呼び込み熱心なボート屋のおばちゃんが対応してくれました。

カードをいただいたので、一応UP。
SANGSAMUT BOAT
オフィスTEL:086-8247288←おばちゃんが出る
携帯TEL:081-0042089←お兄ちゃんが出る
banphe2009060504.jpg
近くまで行くと迎えに来てくれるそうですwww
乗り合いスピードボート乗り場の時間は、09:00~17:00くらい。
それ以外の時間も利用可能らしいですが、チャーターになるそうです。

おばちゃんが、各ホテルに、BBQがOKかどうか聞いてくれると、アオパイ(Ao Phai)に1つOKしてくれたバンガローがありました。
 んじゃ、取りあえず、そこを見てみよう!と、乗り合いスピードボートでアオパイへ出発。

しかしながら、オフシーズンのサメットは、天晴朗なれども波高し!!
スピードボートは、出発してすぐに、波が激しく入り込んで、びちょびちょに!ToT
うわー水着着て乗れば良かったーーー^-^;;;
banphe2009060505.jpg

 そして激しくバウンドするボートに、案の定船酔いになる一同。(^д^;)
外海のオフシーズンは、ホンマにオフやなぁ。。。。。瀬戸内育ちのさるまるはびっくりっすwww

ちなみに、サメット島は国立公園の為、入園料がかかりますが、スピードボートでビーチに横付けだと、徴収場所がない為に支払いの必要がありません。と、言うか払えない?!

 入園料は、MAPのこの位置koh_samet_map2.jpgで、徴収されます。
 外国人200THB。でもワーキングパーミットを見せたりすると、タイ人価格40THBで入れたりします。
また、連絡船乗り場からの、”いかにも今着きました”的な人を乗せているソンテウを止めて徴収しているので、軽装且つ徒歩で過ぎると見過ごされたりします。
 結構適当ってか、穴だらけのシステムですね。

スピードボートは濡れますが、客が集まるまで待つ必要がなく、バンペーをすぐに出て20分くらいで到着できるので楽です。入園料もスルーできますし、お安いスピードボートがあれば、BESTだと思います。

→さてさて、いよいよサメット島へ サメット島へ行ってきた♪②



