さるだらシラチャ便り



ラマ5世誕生日

タイは本日、国民の休日でした。

何の日かとゆーと、ラマ5世(チュラロンコン大王)の記念日です。

アンナと王様に出てくる王太子ですね。アンナに英語教育されて、広い世界観を持ち、タイの近代化に努めた王様らしいです。

具体的に何をした人か知りませんけど。^-^;>”


タイ語の先生に伺ったのですが、このアンナと王様と言う映画、タイ国内では上映・上演禁止だそうです。
王様と英国女性のラブロマンスと言うのが、不敬罪にあたるとか。。。。
「妻が23 人、側室 42 人、子供 58 人」と言うあたりが、事実無根、誇張し過ぎであるとか。。。

確かに、原作の”アンナ・レオノーウェンズ女史の手記「The English Governess at the Siamese Court」(英国婦人家庭教師とシャム宮廷)”には、ありがちなアジア軽視の記述があったようですが、
純粋に娯楽として見れば、おもしろい話だと思います。

タイの人は、本当に王室を慕っていて、今日も花火でお祝い(追悼?)していました。
こういった、王室への敬慕の念ってちょっとうらやましいですね。


               



銃撃事件発生

タイでも田舎の漁師町、シラチャ。
4月に来泰してより、凶悪事件はなかったのですが、

昨晩、銃撃事件発生!!

自宅より、徒歩5分圏内のナイトマーケットにて、銃撃事件が発生しました。

タイ新聞が読めない私は、主人とアパートのスタッフに聞いただけなのですが、
夕方、まだ明るい18時頃の事件とあって、びっくりです。

そのくらいの時間帯なら、今までに何度もナイトマーケットへ買い物に出てましたから。。。

日本人も多く、日本食のレストランや漫画喫茶があり、日本と変わらぬ生活ができるシラチャですが、治安ばかりは同じと言うわけには、いかないようです。





カレー味ドーナッツ??

タイは屋台天国&お持ち帰り天国。

金曜日は、ダンナも飲んで帰ってくるので、夕飯はTake outですます事も度々。

パシフィックパーク(シラチャマップ中央)地下1階に、タイのお惣菜屋さんがあります。
*イベントの時等は、ない場合もあります。

タイ料理の定番パッタイ(焼きそば)等、オカズからお菓子まで、さまざまなお惣菜が売ってあります。

今日選んだのは、、、

ドーナッツ!!

      dougnuts.jpg      jw.jpg

このドーナッツ、カレー味がします(笑)。

2重構造になっていて、中にカレー味のじゃがいもを丸めたよーなモノが入ってます。
周りは砂糖で甘いのに、中を噛むとカレー味。
私は結構おいしくいただいたのですが、ダメな人はダメなお味かもです。

おかしのつもりで買ったのですが、おかずっぽい味に、
Johnnie Walkerのソーダ割りで、ちょっと晩酌。

このJohnnie Walkerのソーダ割り、ビール売り場に売ってたので、
初めは、ビールと間違えて買いましたwww
自販機で売っているカルピスの如く、びみょーーーーーな濃さをうまく出してますww


季々彩酒【快適生活】季々彩酒
9,450円
熟成に半年~数年かかっていたものが、たった1日で短期熟成!毎日の健康に、美味しい...

Ads by 電脳卸

メタボ猿

夏ごろのNEWSですが、大阪の大浜公園に居るサルが、
あまりに太りすぎて、腹が地面についているとの事。

>信じがたいほど太っている、超メタボ猿
>大阪堺市にある大浜公園にビックリするくらい太っている猿がいるそうです。威風堂々、その迫力を見てみましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/3679046/

自戒の念も込めて、プロフィールの写真として使用させていただきました。
ダンナ曰く、「そっっっっっっっくり!!!」だとか。。。。




【ハリウッドミラクルダイエットクッキー チョコレートチップ 2個セット】食いしん坊さんも大満足のおいしいダイエットクッキー【これこれ倶楽部】【ハリウッドミラクルダイエットクッキー ...
3,990円
ハリウッドミラクルダイエットクッキーチョコレートチップは食いしん坊さんでもラクラ...

Ads by 電脳卸



これこれ倶楽部

たこ焼き♪

色々とシラチャの情報発信できれば、、、、と思っておりましたが、
あまりにダラダラしすぎて、外出してませんでした・・・。^-^;;;

そんなこんなで、記念すべき第一回目は 

たこ焼き!!

takoyaki.jpg



いきなり日本食ですみません。。。。

ナイトマーケットのCape Racha、Chai dee側入り口付近にて売られてます。
*但し、マーケット内の場所は変わる事もあります。
 指定場所になかった場合は、ナイトマーケット内を探してみてください☆

日本国産とちょっと変わっている所は。。。。

①生地に、キャベツ&ネギの他ににんじんが入ってます。
②トッピングは青海苔じゃなく、きざみのり。
③ほのかに甘い。。。(おそらく加糖マヨネーズ使用の為)


でも、粉モノ大好き関西人としては、しっかりたこ焼きのお味☆
ビールにも合います。
どちらかとゆーと、中までしっかり焼いて、関東風屋台味って感じです。


お値段は5個入りで30B。
お試し下さい♪











