さるだらシラチャ便り



空港解放!

Yahoo!ニュースより
>>バンコク国際空港、15日まで閉鎖継続=空港公社
[バンコク 2日 ロイター] タイ空港公社は2日、バンコク国際空港について、反政府デモの影響で12月15日まで閉鎖が続くとの見通しを表明した。
 空港公社は「デモにより国内に大きなダメージが出ている。できる限り早期の再開を目指す」と表明した。
 空港の閉鎖は旅客便が対象。貨物便は2日、1週間ぶりに運航が再開した。


やっと開放されました。
でも旅客便は再開15日からってちょっと遅いですね。
たぶん安全を見てって事なんでしょうけど。


ソムチャイ政権、崩壊

Yahoo!ニュースより
>>>ソムチャイ政権、崩壊=憲法裁、首相の被選挙権剥奪-タイ  
 【バンコク2日時事】タイのソムチャイ政権が2日、崩壊した。憲法裁判所が同日、昨年12月の下院選挙の際、党幹部らの選挙違反があった同政権の最大与党、国民の力党に解党を命じ、ソムチャイ首相ら党役員の被選挙権を5年間剥奪(はくだつ)した。(時事通信)


現政権の崩壊です。
反政府団体は、これで目的を達したわけですが、今回の事で、市民の指示を失っています。
現政権解散→総選挙→またまたタクシン派(現政権派)勝利って図式が目に浮かびます。
選挙での勝算があるのでしょうか??

ドムアン空港でまたも爆発

タイの地元新聞を読むより
>>>ドーン・ムァンで爆発、5人が重傷
 2日0:00頃、民主主義市民連合が占拠しているバンコクのドーン・ムァン空港国内線ターミナルに向け爆発物が撃ち込まれ、プーヂャッカーン紙のサイトの報道によると5人の重傷者を含む10人以上が負傷を負った。

 また、タイPBSの報道は、ウィパワーディー・ランシット通り側からM79を使用して爆発物が撃ち込まれたものと見られると報じている。

-----------------------

 その後の報道によると、爆発により重傷を負った1人が搬送先の病院で死亡、また負傷者は20人以上に上っている。



占拠はやりすぎだと思うのですが、爆弾投げ込むのはいかがなものかと。
市民同士の対立が激化してきました。タイファンとしては悲しい限りです。

