さるだらシラチャ便り



カオ・マン・ガイ屋台

おなじアパートの奥さんに、おいしいカオマンガイ屋さんを教えてもらいました。

↓↓カオ・マン・ガイ☆スープ付で25THB↓↓
khao man kai
同封のタレ(←ちょっと辛い。)をかけていただきます。

シラチャマップだと場所がわかりにくいので、ちょっと拡大しました。
ホテル&コンドミニアム⑨J-TOWN及び⑫City Hotelの辺りです。
J-TOWNからスクンビット沿いをパタヤに向かって進み、最初の大通り(アサンプション大学への道)を左折します。
7-elevenを過ぎた辺り(下地図赤矢印の位置辺り)で、道路対岸(City Hotel側歩道)にある屋台です。
map-khao man kai

黄色い看板が目印です☆
khao man kai shop

タレを全部かけると結構辛いのでお好みで。
蒸し鶏にもライスにも、しっかりお味がついているのでタレをかけなくても美味しいです。

&スープも冬瓜入りでおいしかったですwww

夕方から営業なので、お昼には使えない。。。残念!!
旦那の夕飯いらない時に買いに行きます。( ̄ー ̄)ニヤリ


タオ島~パンガン島~サムイ島旅行記⑥-サムイ島-

3島目サムイ島です。
タイで3番目に大きい島らしいです。

飛行場も有り、バンコク、パタヤからの交通の便も良いです。
パンガン島からは、ハードリン港から連絡船(ぽんぽん船)が出てます。

パンガン島(ハードリン港)→サムイ島(ビッグブッダ港)発時刻
09:30 11:40 14:30 17:30

サムイ島(ビッグブッダ港)→パンガン島(ハードリン港)発時刻
10:30 13:00 16:00 18:30

乗船時間はだいたい30分くらいかな。ピストン運行のようです。

ビッグブッダ港って珍しい名前の港だな~~と思って乗っていたら、
サムイ島に近づくにつれて、本当にビッグブッダが!!!Σ( ̄□ ̄;) デカイ!!!!
ビッグブッタの隣の港だからビッグブッダ港。。。なるほろ。
↓↓ビッグブッダ。写真を撮らなかったので、フリーペーパーより↓↓
buddha.jpg

サムイ島で遊ぶと言っても、実はこの島の滞在時間は、朝移動してきてから飛行機が出る21:00迄。
一番短くって、ゆったりだらだら~~できるくらい。

とりあえずタクシーで、運ちゃんお勧めの、サムイ島で最も栄えているチャウエンビーチへ。
チャウエンビーチは延々白い砂浜が続きますが、ビーチチェアはだいたいリゾートがリゾート客用に用意してある様子。賃貸しのビーチチェアはありませんでした。
泊まり客じゃないけどいいよね---wwお茶飲めばいいか---www
って言いながら、良い感じのリゾートでランチ&お茶しながらビーチでだらだらしました。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

帰りは、サムイ空港からバンコクエアウェイズでバンコク/スワンナプーム空港へ。
あら、小さい空港。。。。
↓↓サムイ空港入り口↓↓
airport enter

と思ってチェックインしたら、中は意外と広かったです。
搭乗ゲートまでは、同じ様にコテージが並び、各コテージがお店やレストランになってます。
昨年タイ航空がサムイ島便を乗り入れるまでは、サムイ島への往復はバンコクエアウェイズの独壇場。ターゲットをハイソな方々にしぼり、チケのお値段も高めなだけあって・・・・かなりこじゃれてます。
バックパッカーの旦那とさるまるはちょっと場違いな感じ^-^;
タイ航空が乗り入れた事で、バンコクエアウェイズもプロモーション価格を設定する等、
今は、良い感じに利用しやすくなってます。

↓↓搭乗ゲート前ロビー↓↓
airport raunge
なんと、おかしとソフトドリンクがFree!!!
40分のフライトだから、機内でサービスせずに、搭乗前にここでサーブしてるのかな??と思っていたら、機内でもしっかり軽食&ドリンクサービスがありました。
びっくり!! うーん、エコノミーでこのサービスならVIPラウンジはさぞかしすごかった事でしょう!
すっかりバンコクエアウェイズが気に入ってしまった旦那とさるまるです☆(* ̄▽ ̄*)/


サムイ島は大きな島だけあって、蝶園やフットボールゴルフとかアクティビティも豊富でした。
ほうぼう屋さんでは、ダイビングやシュノーケリングだけでなく、各種ツアーを取り扱われてます。
ローラーボールとかアスレチック等もあり、やってみたかったです。

次はサムイ島ステイもいいなwwww

↓↓サムイ島MAP from Free paper↓↓
↓↓*クリックすると別ウィンドウで開きます↓↓
samui map




タオ島~パンガン島~サムイ島旅行記⑤-パンガン島・アクティビティ-

パンガン島でのアクティビティは、やっぱりダイビング!!
タオ島よりは遠いポイントである、アントン国立公園や、Sail Rockへボートが出てます。

が!!!!!

悪天候の為、ボートが出ない!!
日参して、いろんなショップにお伺いをたてるも「明日ボートが出るかどうかわからないわ。。。。」と、言われ続けて、全滅です!

シュノーケルもダイビングボートと混載が多いので、同様にボートが出ず。。。。

それならと、無理から海で泳ごうと思ったら、、、、
↓↓この高波!!!↓↓
wave.jpg
↓↓でも泳ぐ!!超寒い!!!↓↓
wave 2
・・・・海の水はきれいでした。

年末年始の海が荒れるってのは、こーゆーコトね。。。。
シーズンは考えにゃぁならん。

 そんな中、フィッシングボートは出ると言うので、参加しました♪
12時出港で、釣った魚を船上で調理してくれて、食べてから18時解散って内容のツアー。
一人800THB也。何気にガラディナーの次にお高いお食事に。。。
さぁ釣るぞ!いっぱい釣るぞ!!釣れなかったらお昼ご飯は抜きだ!

↓↓まっすぐ航しる所で、船長の息子が運転、おいおい^-^;↓↓
fishing ship

エサは冷凍イカ。竿をたらすこと30分。。。。
引きはあるも、エサだけ食べられるコト数回。釣れない横で、魚を釣り上げてる船長の息子。。
うらやましい。。。
このままお昼ごはん抜きか?(´・ω・`)ショボーン
って時に、ポイントチェンジです。

ポイントを変えると、、、、、、釣れました~~~wwww
キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!ヤッターーーーーーーー!!!!
結果、旦那3匹、さるまる4匹でした。←旦那に勝った♪
↓↓他の乗員も同じくらい釣ってました。やっぱりアジが多かったです↓↓
fishes.jpg

↓↓釣った魚は唐揚でいただきました♪胡椒と塩が効いててうま☆うまo(・∀・o)(o・∀・)o↓↓
fried fishes

ふー、ご飯なしでなくて良かった☆

他、パンガントラベラーさんで、海に行かなくても遊べるアクティビティを紹介されてます。
年末年始は、同社がお休みだったのでお願いする事はなかったですが、ペイントボールとかおもしろそうでした。


