さるだらシラチャ便り



Dubaiに行ってきた⑥七つ☆ホテルへGO!

5日目、最終日です。
今日の夕方便で帰らねばなりません。くすん。

朝は、↓ジュメイラ・モスクへ行きました。
20090312234200.jpg

このモスク、普段は異教徒立ち入り禁止ですが、火・木・土・日の10時から、モスク内の見学ができるツアーを実施しています。
参加希望者は、10時前にモスク前に集合。予約は不要です。
服装は、長袖&長ズボンORロングスカート。肌が出ていなければOK
頭にもスカーフが必要ですが、貸し出しもしてくれます。

最初にガイドがあった後に、中へ。

↓荘厳な飾りの内部
20090313120823.jpg


↓座って、説法(?)を聞きます。説明は全て英語だったので、聞き取れたとこだけ聞く。
リアル・TOEICを受けているようだ。。。。( ̄△ ̄;)
20090313120805.jpg

 聞き取れたトコだけから推察すると、イスラム教の主要行事、ドバイ内のモスクの紹介、お祈りまでの作法(体を清めるとか、どこを清めるとか)やお祈りの方法・順序を教えてくれていたようだ。
 説明は約1時間。最後に質疑応答の時間も設けられています。 


↓コーランも並べられています。
↓神の言葉に等しいので、異教徒は興味本位で触っちゃダメ!だそうです
jumeirah mosque090301_4


 コーランのダイジェストを問うと、パンフレットを下さいました。
日本語版がきれていたので、英語版。。。がんばって読みまっする。

 イスラム文化に触れた気がする。


さて、いよいよラストのお食事です。
7つ☆ホテルとして名高いバージュ・アル・アラブへ。
バージュは、全室スイート。アメニティーはエルメス。一泊\27万~の超豪華ホテル。
どこの金持ちが泊まるんだかwwwwと、思ってたら神田うのがハネムーンで泊まったとか。 
このホテルの中のアジアン・ビュッフェランチ、ジュンスイを予約しました。
 バージュは、セキュリティが厳しくて、宿泊客やレストラン予約客以外は、中に入れないようになっています。入り口で予約票(or番号)を見せて中に入ります。 どんだけーwww

いざ中へ。
んで、入ってすぐにある、装飾過多なきんきらきんエントランス(笑)
burjalarab090301_2.jpg



↓よく見るホールからの吹き抜け
burjalarab090301_4.jpg

ジュンスイはこのホテルのグランドフロア。エレベーターで下へ。

↓エレベーターもきんきらきん
burjalarab090301.jpg

↓ジュンスイ入り口
junsui090301.jpg

↓オーシャンビューの席を選びました。
junsui090301_4.jpg



お店では、日本・中国・韓国・タイ・インドネシアのお料理がビュッフェでいただけます。
↓前菜                              
junsui090301_2.jpg
&↓デザート
junsui090301_3.jpg

点心、蒸し物、焼き物、麺、スープ、酢の物、サラダに寿司・刺身etc
ちょっとずつの小皿なので、いくらでもはいります!!全部一種類ずつ食べたい!!と思いつつも、種類が多すぎで全部は無理でしたwww
北京ダックや、焼き物、麺などは、その場で作ってサーブしてくれます。
和牛鉄板焼きウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

 友人は最近食べてないといっていた刺身に食付いてました。
曰く、「ここの刺身で中るくらいなら、他でも絶対中る!ので、もし中ってもあきらめがつく!。」とのこと。納得www中らなかったようで何よりwww

・・・食べるのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてました^-^;

 ホテルなので、もちろんアルコール販売も有りです。
外部では販売していない、ホテルの中だけでサーブされるバージュブランドワインもありました。
お持ち帰り販売もしていないので、飲めるのは世界でここだけ!!って勧められたら飲まないワケにはいかないwww
 友人と二人で白ワインをいただきました。味は普通に(笑)おいしかったですww←違いのわからない女なのよ。。。。。。

ランチブッフェの時間は、11:30~15:00。
ゆっくり食べて、バージュもちょっぴり散策して、記念写真なんかも撮って。。。
ふと気が付くと、既に15時過ぎ。

えーと、飛行機は、17:55発だから。。。
もう後2時間半じゃん!!急いで帰って荷作りしないと、飛行機に乗り遅れる~Σ( ̄□ ̄|||)

バージュからは、専用タクシーで友人宅まで帰宅。
巡回タクシーを待つ必要がないのね。流石7つ☆!!

帰り際、窓からは隣のショッピングモール:スーク・マディナ・ジュメイラが見えました。
burjalarab090301_5.jpg
伝統的なスークを模して作られたショッピングセンターで、めちゃエキゾチック気分を盛り上げてくれるらしい。
うーん、ここも行きたかったwwwが、今は時間がない!!うえーん、ぐっと我慢だ!!


超ギリギリまで遊びました。

なんとか荷物を5分で詰め込み、友人と友人のルームメイトへのお礼もそこそこに、急いで友人宅を後に!
ごめんなさーい、タイに遊びに来てくれたら、めいっぱいお礼するよ~TmT

なんとか無事にチェックインが終了した時には、16:30過ぎてました。ふぅ~、何とか間に合った。ヽ(´ー`)ノ
皆様、国際線は余裕を持って、2時間前には空港に着きましょう♪(笑)

出発前までは、ターミナル1でも免税店やおみやげ物屋さんでショッピングが楽しめます。
モール・オブ・エミレーツで見たPatchiチョコも売ってました。

↓ドバイ空港名物?!1億円や高級車が当たる宝くじ
airport090301.jpg
1億円は1口1000Dh=約¥3万 5000人に一人、高級車は1口500Dh=約¥1.5万 約1000人に一人当たりますwwなんという高確率www
一口、3万円。。。。売り場の前をうろうろして、悩みに悩んで辞めました。
↑帰ってからホームページをチェックすると、歴代当選者が発表してあるのですが、日本人も当たってましたwwやっぱりやるべきだったかしら????

今度来る時は、ダンナ説得して半分出してもらって挑戦しようっと。

あーーーーーーーー楽しかったーーーーーーーーーーーー
さらばドバイ!!。


