さるだらシラチャ便り



パタヤ大変みたいですね。

毎日ニュースより
ASEAN会議:タイの首相辞任求め1500人 会場に

【パタヤ(タイ中部)西尾英之】一連の東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議が開かれているタイ中部パタヤのホテルに10日、タクシン元首相支持派「反独裁民主戦線」(UDD)の約1500人が詰めかけ、アピシット首相の辞任を訴えた。昨年12月に予定されながら、反タクシン派による国際空港占拠事件などタイ内政の混乱を受けて2度も延期された会議は、騒然とした雰囲気のなかで開幕した。

 UDDのメンバーは、かつて反タクシン派が黄色のシャツを着たことに対抗して、赤いシャツを着用。ホテルへ通じるゲート付近に座り込んで通行を遮断し、警備の兵士や警官隊とにらみ合い、拡声機でアピシット首相の辞任を訴えた。

 このため、会議に出席するASEAN諸国の代表団は裏口からホテルへ入る事態に。座り込みは約5時間に及んだが、首相辞任を求める理由などを記した参加国あての手紙をASEAN事務局が受け取ったため、この日は撤退した。

 ただ、UDD側は要求が受け入れられなければ11日もホテルに押しかける構えで、麻生太郎首相ら各国首脳が参加する会議が影響を受ける可能性もある。

 汚職防止法違反罪などで実刑判決を受け国外逃亡中のタクシン氏は、ビデオ電話などを通じて支持者に反政府行動を活発化させるよう呼びかけてきた。


 いつもの如く、シラチャは素通りでした。


