さるだらシラチャ便り



はじめに-シラチャを紹介-

1.はじめに。
 皆様こんにちわ。さるまるです。
旦那様のタイ転勤に伴い、2008年4月よりシラチャ生活を始めました。
来た当初は、何がどこで売っているのかわからなかったり、屋台料理も食べたいけど、
どうやってオーダーするのかわからなかったり。。。。
 今でもタイ語は全然わかりませんが、わからないなりに見つけたお店や、シラチャ情報をご紹介できれば。。。と思います。
 同じ様に旦那様の赴任でシラチャに来られた新人☆駐在妻さん、バンコクから出張で来られる方、
ゴルフに遊びに来られた方、レストランやお店探しにお役に立てれば幸いです☆


2.シラチャについて。

 シラチャはバンコクから南東の方角へ130km、車で1時間半ほどにある海が見える町です。
市場やデパート、公園等がすべて徒歩圏内にある小さな町。
ざざっとシラチャめぐりをしたら3時間くらいでしょうか。。。
 日系企業が多く進出している工業地帯が近くにあるため、近年、邦人が多く住んでます。
今ではその邦人の数も3000人いるらしいです。
でもほとんど、単身赴任の企業戦士の男性。。^-^;
 そんな中、来年、日本人学校ができる事が決まり、妻帯者向けのアパートが次々建設中。
徐々に奥さん&子供たちが増えてマス☆
 
3. シラチャまでの交通

☆バンコクから

↓↓バンコクからの位置↓↓

大きな地図で見る>

 1)車で・・・・3号線(スクンビット)をひたすらまっすぐ1時間半。
        7号線でもOKです。
        流石にバンコクからタクシーでって事はしたことないですが、
        2000THB内には収まるかと。

 2)バスで・・・バンコク東バスターミナル/エカマイからシラチャ行き(05:30~20:00)
         に乗って2時間。
         パタヤ行きやサタヒープ行きに乗って途中下車もできますが、
運転手によってはバイパスを通ってシラチャを通過しない人もいるので、
         乗る前に窓口で確認要です。
         サタヒープ行きは20:30まであります。
         バンコク各ターミナルからの路線紹介はこちらをご参照ください。

 3)電車で・・・一応あるんですけどね、シラチャ駅。上り&下りが各1便づつあるみたいです。
         06:55バンコク発→10:13シラチャ着
         14:52シラチャ発→18:25バンコク着
         車で行くよりも時間がかかり、且つタイのお国柄で運行が時間通りでない!
         ・・・ので、まだ使った事ないです。と、言うか使うこともなさそうな。。。
         それでも乗ってみたい!と言う剛毅な方はこちらの時刻表をご参照下さい。


☆スワンナプーム空港から

↓↓空港からの位置↓↓

大きな地図で見る

 1)車で・・・・同じく、3号線&7号線で1時間程。
        出発ゲートがあるフロアにあるPublic taxiで1500THBくらいです。
        高速代は運転手さんによって、運転手さんが立て替えてくれて、
        後でメーターと足して清算される場合と、
        料金所毎に請求される場合があります。
        空港使用料50THBと高速代で100THBくらいです。
        長距離バスは17:00頃までに全て終わってしまうので、
        夜着便の場合の移動手段はタクシーしかないです。

2)バスで・・・残念ながら、空港かシラチャ行きのダイレクトバスはありません。
        空港周回バスで空港バスターミナルへ行き、ターミナルから
        エカマイ→シラチャと乗り継ぐか、
        他、パタヤ行きラムチャバン行きで途中下車させてもらう必要があります。
        ルートは、やはり運転手によって違うので乗る前に、途中下車できるか
        確認が必要です。
        他、空港一階からパタヤ行きのバスが一日4便出ています。

        空港からのバスの詳しくはこちら

3)電車で・・・ないっす!!(* ̄▽ ̄*)      

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年02月14日(Sat)14:08 [EDIT]


Re: シラチャ(パタヤ近郊)ソンクラン情報

>ぴょんこ様
 こんにちわ。お返事遅くなり、すみません。
ソンクランについてですが、パタヤは『18日から開始』と言うわけではなく、
『バンコクと同じく13日頃から始まり、18日&19日頃に盛り上がって終わる』感じです。
リゾート地の為か、バンコクと比べると期間が長いんですね。
間の16~17日も空白と言うわけではなく、パタヤビーチロード沿いは、その間も水を掛け合ってます。
シラチャ・バンセンでも、開催期間はだいたい同じです。1週間くらい続けて開催(?)してます。
ので、16~17日も水掛を楽しむ事ができます。
シラチャでは、スクンビットロード沿いで、水を掛け合ったり、ベビーパウダーを水で溶いたものでラクガキしあったりしていますが、パタヤまでの道中までに遊んでる感じです。『一所で集まって掛け合う』と言うより、『移動しつつ水を掛け合っている』感じですね。
 ソンクランの時期に行った事はないのですが、バンセンビーチやパタヤビーチロード沿いが、この近郊では、盛り上がる場所らしいです。
 シラチャはやっぱり町が小さいのか、水を掛けながら通り抜けるだけ。。。。orz
↑ビーチがないのが、素通りの原因ではないかと。

16日&17日あたりに、バンセンでシーフードを楽みながら、水をかけられつつ(^-^;)パタヤに移動すると、全日程、水掛けられまくり(笑)だと思います。

さるまる | URL | 2009年02月20日(Fri)00:31 [EDIT]


 

トラックバック

