さるだらシラチャ便り



ソンクランinバンセン&シラチャ

タイのソンクランは地域によって開催時期が違います。
バンコクの4月13日~15日が一般的ですが、バンセン、シラチャ、パタヤは19日くらいまで水掛けを楽しんでます。
 もともと出稼ぎ労働者が多い地域なので、実家に帰った後に戻ってきて楽しむことができるように、遅くまでしているのかもしれません。

アパートのタイ人スタッフ曰く、
「今年は、
17日 バンセンビーチ
18日 シラチャ
19日 パタヤ だよ。」
と教えてくれました。

それならばと、ちょっと見物に出かけました。
が、18日シラチャと教えてもらったものの、シラチャではどこでも水掛している様子無し。。。。ゴ・ロイまで行くものの、出店の準備はしているが、レストラン以外に人はいない。。。うーん。

じゃぁ、バンセンビーチに行ってみようかな♪と足をのばしてみると、ノンモーン市場を過ぎたあたりのスクンビット沿いで、水掛パレードしてました☆
sonkuran20090418.jpg

sonkuran200904182.jpg

沿道の人が、ホースで水をかけてます☆。
おそろいの傘で防御♪
sonkuran200904183.jpg

パヤタイ病院の車は、注射器で応戦(笑)
sonkuran200904184.jpg

各企業や団体が、山車を出してるみたいですね。
企業の宣伝もかねてるみたいです。

シラチャに戻って、夕方涼しくなってから、もう一度、ゴ・ロイに言ってみました。
いつものスカパープ公園(場所:シラチャマップご参照)も、今日は電飾やら出店やらで賑わってます。
 ステージでは、タイ人歌手が歌って踊って大音量♪
sonkuran200904186.jpg

 ゴ・ロイへの道もこの通り。
sonkuran200904187.jpg

 ゴ・ロイへの道沿いの出店で、リングにタイ文字や模様を彫ってくれるお店がありました。
リング1個(49THB)を買うと、お店の兄ちゃんが、金槌と釘で器用に、タイ文字を書いてくれます。
sonkuran200904188.jpg
 ↑妹へのお土産にと購入しました。"เอโก"="EKO"見えるかな~??

。。。。でも、やっぱり、シラチャでは水は掛け合ってなかったっす!^^;
バンセンとパタヤは大盛況だけど、シラチャは素通り?!
シラチャ商人ががんばっているシラチャソンクランでした☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

